レクサス新型NX試乗!気になるコミコミ価格とおすすめグレードは?

レクサス_NX

レクサス新型NX試乗!気になるコミコミ価格とおすすめグレードは?

2021年10月にレクサスから次世代レクサス第1弾として発売された「新型レクサスNX」ですが、半導体の不足により早くも1年以上の納車待ちが発生する状態になっています。

それだけ待ってでも発注をしていく人ばかりだそうで人気ぶりには驚かされます。

今回は新型レクサスNXの上級モデルであり、注目のPHEVモデル「NX450h+Fスポーツ」に試乗してきましたので、内外装の実車画像と最後に見積もりを公開します!
(スペースの都合上撮った画像はNX350hFスポーツになります)

※記事後半は随時公開予定

見積もり後の減額は一切ナシ! 「大手中古車買取販売店カーセブン」

\ 無料出張査定、お試し査定も無料! /

「カーセブン」で愛車の値段を確認する

1.しつこい勧誘はJPUCで禁じられていますのでありません。

※2.一括査定ではないので営業電話が殺到することはありません

次世代レクサス第一弾の魅力

新型プラットフォームやホイールボルト締結で走りの質向上!

まず注目なのは「ハリアー」で採用されたトヨタの最新型フラットフォーム「TNGA」がNXにも採用されたこと。

流れとしては予想通り&当然ですよね!

それに加えて、2020年ビッグマイナーチェンジを受けた「レクサスIS」と同様にホイールが「ボルト締結」に変更されているのもポイント。

新型NXもトヨタ自動車下山のテストコースで念入りにテストしていることもあり、安定感やハンドリングは2トンを超えのボディでもなんら不安を感じない仕上がりに感じました。

(今回試乗したディーラーさんの周辺が田舎で試乗したのが山道だったのも良かった。)

ホイールのボルト締結って地味ですが、ハブとホイールの密着度が高くなるので想像以上に安定感が増します。

現在の愛車がG20型BMW3シリーズの私ですが、新型NXは走りの面でもまったく不満を感じない仕上がりになっているというのが正直な感想です。

「アドバンスドパーク」などレクサス初の機能が満載

レクサスNXアドバンスドパーク
画像出典:lexus.lp

ディーラーさんもよく知らない機能のようですが、メルセデスベンツEクラス以上に採用されている、車庫入れ時にスマホでクルマを操作する「アドバンスドパーク」をレクサスで初採用しています。

もともとは駐車スペースの狭いドイツで乗り降りしやすいように開発されたものですが、近年日本車の幅も拡大する一方なので、遠隔操作でクルマを前後に動かせるだけでも乗り降りが楽になりますよね。

ちなみにBMWは前後のみ、メルセデスベンツはステアリング操作も可能で、新型NXはメルセデス同様ハンドル操作も可能なようです。

アドバンスドパークはオプション設定可能です。

エンジンも新開発ばかり!2.4リッターターボも! 

エンジンは新開発のダイナミックフォースエンジンで基本的には2.5リッター直列4気筒の自然吸気か、ハイブリッドの組み合わせになります。

注目は2.4リッターターボエンジン+8速ATの組み合わせがあるということ。

こちらはFスポーツのみの設定という硬派なモデルですね!

走り好きにはたまらない1台になっています。

新型レクサスNXの内外装紹介

エクステリア(NX350hFスポーツ)

新型レクサスNXはこんな感じで、基本的にはキープコンセプトで詳しくない人は変化に気付きにくいかも?

Fスポーツ専用色のブ「ヒートブルーコントラストレイヤリング」はとても美しくて惚れ惚れします!

 

ミラーは美しい造形で文句なし!

もちろんパノラミックビューモニター付きなので耳たぶミラーなんてことはないです!

NX350Fスポーツもオレンジキャリパーですが「LEXUS」マークが入りません。

2トン越えの「450h+」でも制動力に不満はなかったので、片持ちタイプでも充分だったんでしょうね。

インテリア (NX350hFスポーツ)

トヨタブランドや「Fスポーツ以外」は残念なペダルデザインもFスポーツなら抜かりなし!

ステアリングはFスポーツ以外がなぜか「赤ステッチ」です。

逆が良かったような・・・

かなりの高級感のあるセンターコンソールやシフトレバーまわり、シフトレバーは「プリウス」と同じで左にレバーを倒して前後に押し引きして操作します。

ドアノブ(インナー)は押し込むタイプ

とてもスッキリしてて、「なんか足りないな感」があるドアトリム部ですが・・・・

普通は広い面積部分に「ドアノブ」がありますが、新型レクサスNXは以下のノブを押し込んで開ける構造になっています。

だからドアを開いた時に違和感があるわけですね!

 

ドアを開ける時、外からであればドアを「引き」ますが車内からはドアを「押す」ので、この構造はとても開閉がしやすいです。

ただ、お子さんが居る家庭ではいきなり変わると戸惑うでしょうね・・・後部座席のドアも同じ構造になっています。

デジタルインナーミラー

画像出典:lexus.jp

ハリアーでおなじみの「デジタルインナーミラー」装備!!

置くだけ充電器の設置スペースは?

上記のカバーを開けると「シガーソケット」が現れます!

置くだけ充電器はオプション設定なのでこのスペースに入ります。

後部座席

身長172cmの私で膝前はこのくらいのスペースです。

拳1個半くらいは入るので全然不満の無いスペースです。

後部座席にはエアコンの独立温度調整はできないようです。

運転席周りに対して、少し高級感に欠ける部分かもしれません。(贅沢?)

トランク

 

トランクはスペース充分で床下収納のスペースもあって、荷物の積載には困らなそう。

「MOTA車買取」

査定無料!!しつこい営業電話はもう古い!/

45秒で車の相場を見てみる

電話がかかってくるのは上位3社のみ!!

以下、工事中・・・見積もりは次ページ

次のページへ >

初心者におすすめWordpressテーマ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人

自動車系メーカー勤務 理系会社員&17LIVE 公式ライバー(2021.07.13~) サブスク利用多数、クルマの試乗台数は数えきれず。 クルマも定額で乗る時代が必ず来ます、損のないカーライフを! 内外装の魅力が伝わるようできる限り、画像を多数記事に掲載しています。 ・(G20型)BMW3シリーズオーナー MINIを一括査定で売却し、乗り換え。 ・PRS Custom 24 10 topユーザー PRS SEをネット査定で売却して買い替え。 リアルなレポートをお届けするため「一括査定」「サブスク」は 実際に試しています! 人生は1度きりなので「もったいない精神」は捨てています。

-レクサス_NX,