貴重な次世代クーペ!BMW 新型4シリーズ試乗!先代との違いは?

2020年10月、BMWファンの度肝を抜いた「あのグリル」を持つクルマ

最新G22型 BMW 4シリーズがついにデビューしました!

 

今回は2リッター直列4気筒ターボモデル

「420i クーペ M Sports」

こちらに試乗してきたので試乗レポートをお届けします。

 

たくぽん
ブサイクだからって乗らず嫌いはもったいない・・・そんなクルマでした!

 

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BMW4シリーズ(G22型)の変更点

スタイルの美しさ

最新型4シリーズの最大の特徴はあのグリル・・・ももちろんですがスタイルの美しさ!

 

8シリーズはとても美しいシルエットで「BMW屈指の美しいクーペ」として人気があります。

 

そんな8シリーズをコンパクト化したシルエットを持っているのが今回の「4シリーズ」なんです。

 

どうですか?

クーペ自体が希少な時代なのでこのラインにはシビレましたね!

BMW最新型プラットフォーム採用

基本的にはG20型3シリーズベースで開発されています。

 

特徴としては以下が主なポイント

  • ホイールベースは2850mmで3シリーズと同じ
  • 全幅は3シリーズより25mm広い
  • 全長は3シリーズより50mm長い
  • 全高は3シリーズより35mm低い

 

なぜかセダンである3シリーズより「長い」「広い」です。

このあたりは試乗してから謎が解けました!

全長、全幅の拡大

上記のとおり全長、全幅が拡大されました。

【先代4シリーズクーペの主要寸法】

全長(mm)×全幅(mm)×全長(mm):4670×1825×1375

ホイールベース:2810mm

 

【新型 4シリーズクーペの主要寸法】

全長(mm)×全幅(mm)×全長(mm):4775×1850×1395

ホイールベース:2850mm

ココがポイント

  • 全長:105mm延長
  • 全幅:25mm拡大
  • ホイールベース:40mm延長

全長、全幅、ホイールベースの延長と拡大は、3シリーズベースなので当然大きくなっています。

 

コーナーリング時の安定感を向上させるための処置なので、大きくなってしまうのは予想していた人は多いはずです。

問題はコレが走りにどう影響するのか?ですね!

巨大「キドニーグリル」

画像を始めて見たときは「ナニコレ?」って思った人多いですよね?

現車を見た感じはそんなに強烈ではなかったです。

 

トヨタGRスープラを見たときも衝撃を受けた記憶がありますが、

現在は「カッコいい!」と思っています。

※コレには共感できる人できない人もちろんいらっしゃると思いますが・・・

 

先代4シリーズオーナーの方が新型に乗り換えを考える場合、「グリルへの慣れ」が壁になりそうです。

 

試乗してみて「コレ良いな!」と思っても、デザインが受け入れられないのはとても歯がゆいですよね。

 

ただ、試乗中周囲のガラスなどに移り込むこのクルマの姿はとても美しいと感じました。

走りも良いものに仕上がっているので、みんな慣れて欲しいと思うばかりです。

先代と新型のスペック、主要諸元比較

BMW 420i クーペ パワートレイン比較

先代420i クーペ M Sports 新型420i クーペ M Sports
エンジン型式 B40B20A B40B20A
総排気量(cc) 1998 1998
エンジン種類 直列4気筒ターボ 直列4気筒ターボ
最大出力(ps)/rpm 184/5000 184/5000
最大トルク(Nm)/rpm 270/1350-4600 300/1350-4000
トランスミッション 8速トルコンAT 8速トルコンAT

基本的な変更点はエンジントルク向上(先代比で30Nmアップ)です。

エンジン、トランスミッションは基本的に同じ型式のものですが細かい部分が変更されています

BMW 420i クーペ車両寸法比較

先代420i クーペ M Sports 新型420i クーペ M Sports
全長(mm) 4640 4775
全幅(mm) 1825 1850
全高(mm) 1375 1395
ホイールベース(mm) 2810 2850
トレッド前(mm) 1550 1585
トレッド後(mm) 1600 1590
最低地上高(mm) 130 127
車両重量(mm) 1590 1560

全長、全幅、ホイールベースについては先ほど触れましたので省きますが、

最大の変更点は以下です。

大きな変更点

  • フロントトレッド35mm拡大
  • 最低地上高を3mm下げた
  • 先代比30kgの軽量化

ワイドトレッド化、低重心化、軽量

この3点は最近BMWが力を入れている部分です。

 

ボディは大きくなっても軽量化してくる姿勢は素晴らしいですね!

 

BMW4シリーズ新型の価格、グレード展開は?

新型BMW 4シリーズのグレードは現在3グレードのみ

新型 BMW4シリーズのグレード展開は現在のところ3グレードのみ。

車両価格を以下に記載します。

グレード 価格(円)
420i クーペ 5, 770,000
420i クーぺ Mスポーツ 6, 320,000
M440 xDrive クーペ 10,250,000

Mパフォーマンスモデルシリーズでもはx Drive(4輪駆動)になり、

もちろんエンジンは直列6気筒になっています。

 

今後、Mパフォーマンスモデルは、安全上どんどんxDriveになりハイパワーFRというのも無くなりそう。

FRが良ければ直列4気筒ターボという選択肢になっていくでしょうね。

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BMWは程度の良い車も中古車で安く買える?

BMWの中古車はなぜあんなに安い?

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たくぽん
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BMW 420i クーペ M Sports (G22型)試乗レポート

今回、試乗したのは「420i クーペ M Sports」です!

では、さっそく見ていきましょう!

G22型420iクーペ M Sportsのパワー感は?

今回、30Nmのトルクアップを果たしており国内で乗るには必要十分なトルクです。

 

このあたりはG20型3シリーズと同じで、8速トルコンATとエンジンの相性もバッチリでめちゃくちゃ変速フィーリングが気持ち良い

 

このあたりの制御はBMWはかなり考えられていて、他のクルマではなかなか味わえないです。

 

G22型420iクーペ M Sportsのハンドリングは?

かなりシャープかな?と思いきゃ3シリーズとあまり変わらない感覚です。

ホイールベースが同寸法なので当然なのですが、

ハンドリングの良し悪しでいうなら「めちゃくちゃ良いです!

重心が低いので、安定感は3シリーズより上をいっていますね。

G22型420iクーペ M Sportsの乗り心地は?

1番ビックリしたのが「乗り心地の良さ」です。

今回の試乗車は電子制御のダンパーなしなのですが、それでもめちゃくちゃ良かったです。

 

3シリーズより全長が長いのはリアオーバーハングの長さにありそうで、

G20型3シリーズよりリアまわりの剛性が高い印象ですね。

G22型420iクーペ M Sportsの操作感は?

このあたりは文句なしです。

「ハンドル位置」「ペダル配置」「着座位置」

絶妙な配置にしてくるのがBMWで、ドイツの御三家の中でもピカイチです!

 

ブレーキペダルは右足をまっすぐに伸ばした延長線上にきますので、とっさのブレーキ操作にも踏み間違えない設計になっていますし、なによりも疲れにくい。

 

メルセデスも最近見直されつつありますが、ここはBMWが一番ドライバー目線のクルマ作りをしているかわかる部分ですね。

BMW Z4と3シリーズの中間にあたる上質クーペ

今回は新型4シリーズについてレポートをしてみました。

内装の質感についてはBMWディーラーで1度触れてもらうことをオススメします(試乗も)。

 

感覚的にはZ4ほどシャープでもなくハンドリング、上質さとそこそこの実用性を持ったクーペで、

今後、430iやディーゼルモデル、グランクーペの投入もあると思うので期待の1台です。

是非ディーラーに足を運んで見てみて下さい!

 

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理系会社員&17LIVE 公式ライバー(2021.07.13~) 車のフイーリングや質感などに関する情報をお届けします。 リアルなレポートをお届けするため 車の試乗、エレキギター試奏、各種Webサービスを実際に使ってみるなど、「モノに触れるコト」を重視しています。 人生は1度きりなので「もったいない精神」は捨てています。 好きな車には乗りたいじゃないですか? 【筆者の紹介】 ・理系男子 ・副業と会社員 ・マッチングアプリ使用経験多数

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