レクサスISビッグマイナーチェンジ試乗

広告 新型レクサスIS 新型車紹介 車関連記事

新型レクサスISマイナーチェンジモデル試乗!進化したISの実力は?

2020年11月にレクサスISがビッグマイナーチェンジを受けました。

今回7年ぶりとなるモデルチェンジはファンが待ちのぞんだ「フルモデルチェンジ」ではなく「マイナーチェンジ」でした。

 

マイナーチェンジとは言っても、ボディは大幅に改良され、サスペンションもかなりの進化を感じました。

そんなレクサスISの購入のポイントはどこなのか?試乗で確認してきました。

 

管理人
管理人
今回、試乗したクルマは"IS300 F Sport Mode Black(モードブラック)”になります。

 

申し込んだら翌日18時まで待つだけ!!

MOTA車買取

無料査定はこちら

アンケート回答でAmazonギフト券2000円分貰える!

新型レクサスISのエクステリア

まずは主要寸法からいきましょう。

【車両諸元比較】

先代レクサスIS300 FSport 新型レクサスIS300 FSport
全長(mm) 4665 4710
全幅(mm) 1810 1840
全高(mm) 1430 1435
ホイールベース(mm) 2800 2800
トレッド前(mm) 1535 1580
トレッド後(mm) 1540 1570
最低地上高(mm) 135 140
車両重量(mm) 1620 1640

マイナーチェンジモデルの最大の目玉はトレッドを30mm~40mm拡大してきたことです。

全長は45mm伸びていますがホイールベースに変更はありません。

フロントビュー

フロントマスクは最新のレクサスのラインナップらしいデザインに変更されました。

シャープな造形になり文句なしにカッコいいです。

全幅を拡大したため、かなり迫力が増し、先代のISとはまるでイメージが変わりましたね!!

サイドビュー(G20型BMW3シリーズとレクサスISの比較)

サイドビューも大幅に変更されています。

美しいキャラクターラインが「スポーツセダン」であることを強調してくれます。

このキャラクターラインからリアフェンダーの造形も見事で目を惹かれます。

全長も4700mmを超えてきましたがそこまで大きくは感じません。

※参考までに昨年モデルチェンジしたBMW3シリーズの画像を貼っておきます。

【競合車BMW3シリーズ】

画像比較でもわかるのはリアのオーバーハングが短いので取り回しやすさを感じます。

スポーツセダンはこのくらいのサイズがちょうど良いです。

国産車初!ホイールの取付をボルト締結に!!

新型レクサスISはホイールボルト締結

意外に細かいようで大きな変更点なのがホイールの取付方法で、国産車では定番の「ナット締結」から「ボルト締結」に変更したこと。

ボルト締結のメリット

  • 高い締付けトルクで締付けられるため、ホイールをがっちり固定できる
  • ホイールが強固に固定できると安定感が増す

ボルト締結のデメリット

タイヤ交換がやりにくい(自分で交換できる人限定)

欧州車では当たり前だったんですが、国産メーカーはデメリットのほうを気にしていたので今まで採用してきませんでした。

今回のレクサスISのビッグマイナーチェンジを皮切りにレクサスブランドがボルト締結に変わっていくのかもしれませんね!

リアビュー

続いてリアビュー

テールランプが最近のレクサスらしく一体型になり、

リアの幅を拡大しているのでトランクに対してフェンダーが膨らんでいるのが特徴です。

ここまで派手ではないにしてもGRスープラのフェンダーを想像させてくれますね。

新型レクサスISのインテリア

始めに言っておきますとインテリアに変更はありません。

あくまでも参考程度に実車の画像を掲載しておきます。

インパネまわり

基本的に変更はありません。

最新のレクサスオーナーの方は気にするかもしれませんが、

初めて購入するのであればそこまで気にならないです。

ココがポイント

  • シートのサイズがちょうど良い
  • ペダルレイアウトが良くできている
  • アダプティブクルーズコントロールの性能は良い

初めてこのクルマに乗る観点で言えば上記はかなり気に入るポイントかなと感じます。

レクサスのアダプティブクルーズコントロールは精度が高いです、羨ましい・・・

ドアトリム

レクサスブランドはドアトリムの質感バッチリです。

設計は古いかもしれませんが現代でも十分通用するデザインです。

プレス製ヒンジですがどっしり重い高級感あるドアの開閉感です。

ラゲッジルーム

あくまでもオマケ程度ですがラゲッジルームです。

短期間の旅行に行くには十分な荷物スペースですね!

新型レクサスISのスペックをおさらい

大きく分けると以下3つのグレードに選択肢が分かれ、

ガソリンエンジン、ハイブリッドが選択できます。

トランスミッションはガソリンエンジンとハイブリッドでは違いますので注意して下さい。

IS350(マイナーチェンジ後)

【IS350のパワートレイン】

IS350
エンジン型式 2GR-FKS
総排気量(cc) 3459
エンジン種類 V型6気筒
最大出力:ps/rpm 318/6600
最大トルク:Nm/rpm 380/4800
トランスミッション 8速トルコンAT

IS300(マイナーチェンジ後)

【IS300のパワートレイン】

IS300
エンジン型式 8AR-FTS
総排気量(cc) 1998
エンジン種類 直列4気筒ターボ
最大出力:ps/rpm 245/5200~5800
最大トルク:Nm/rpm 350/1650~4400
トランスミッション 8速トルコンAT

IS300h(マイナーチェンジ後)

【IS300hのパワートレイン】

IS300h
エンジン型式 2AR-FSE
総排気量(cc) 2493
エンジン種類 直列4気筒
最大出力:ps/rpm 178/6000
最大トルク:Nm/rpm 221/4200~4800
モーター最大出力:ps 143
モーター最大トルク:Nm 300
トランスミッション CVT

売約成立で最大10万円もらえるキャンペーン中!!

「ズバット車買取比較」

>>無料査定申込みはコチラ

新型レクサスISグレード選択のポイント

ガソリンエンジン車はトルクとフィーリングで選ぶ

まずはガソリンエンジン車を選ぶポイントです。

ポイントは

  • エンジン、排気音
  • 回転フィーリング
  • トルク

直列4気筒ターボとV型6気筒では最大トルクがさほど変わらないので

このあたりがグレード選択のポイントです。

狭い日本の道路では最大出力よりも最大トルクが重要になり、

直列4気筒ターボエンジンのほうが最大トルク発生回転数が低いので使いやすさを感じやすいからです。

V型6気筒エンジンは高回転までエンジンを回して

「回転フィーリング、エンジン音、排気音を楽しむ」

こういった楽しみを持つ方に向いています。

あとは排気量が違うので、自動車税・・・も選ぶポイントのひとつになります。

ハイブリッドは日常使いのメリット重視で選ぶ

渋滞が多い市街地メイン、燃費で選ぶら迷わずIS300h

電気モーターのトルクで走ることが多いので市街地ばかり走る人はハイブリッドモデルが向いています。

(高速道路は若干苦手)

モーターで走るので市街地は楽々こなし、

トータルで燃費が良いハイブリッドモデルは日本国内ではISに限らず人気があるわけです。

 

半導体不足により、納車を半年~1年待たされるのが当たり前になっています。

 

そこで視野に入れたいのが「中古車」なのですが、こちらも早い者勝ちになりがちです。(みんな考えることが同じなので)

以下のサービスは「カーセンサー」や「グー」に乗っていない非公開車もあるので先を越される心配は少なくなります。

ガリバーと提携!「カーセンサー」や「goo」に載ってない 非公開の中古車多数!!

登録無料!!>>理想の中古車を見つけてもらう

国産車は最長10年、輸入車は最長5年の保証が付くので安心!

返品OK(車両本体価格で買取)

当サイトで始めて知った方は一度利用してみてください!

レクサスIS300 F SPORT Mode Black(モードブラック)に試乗!

今回の試乗車は特別仕様車の”Mode Black(モードブラック)”になります。

レクサスIS300 F Sport Mode Black(モードブラック)の特徴

サイドビューを拡大した画像

特別仕様車のポイントは

  • BBS製の鍛造ホイール
  • オレンジのブレーキキャリパー

この他にも

  • ブラック塗装のドアミラー
  • 液晶モニターのオープニング

など見どころ満載です。

レクサスIS300 F Sport Mode Black(モードブラック)の乗り味

試乗車は直列4気筒ターボエンジンモデルで、先代からエンジンスペックトランスミッションの変更は無いようです。

今回の目玉は「ボディ剛性アップ」「車幅拡大」「サスペンションの見直し」

このあたりなのでコーナリング性能の向上がメインテーマ。

 

なので、エンジンの吹け上がりやトランスミッションに関しては先代のままです。

ただし、コーナリング性能向上を狙った変更の効果は大きく、ドイツ車の負けず劣らずの乗り味を出しながら、日常使いには不満のない乗り心地の良さがある。

 

これぞ、国産スポーツセダンの良さなのだということを改めて感じました。

新型レクサスISの購入ポイントは走りとカッコよさ!

今回、新型レクサスISを試乗しました。

走りのほうはかなり満足度の高いものになっており、「内装が変わってなくて残念」という声も聞きますが、「走行性能の向上を感じて欲しい」というメッセージも感じ取れたように思います。

 

何より見た目がめちゃくちゃカッコいい!

 

【新型レクサスISをオススメできる人】

  • 現ISオーナーで内装より走り重視
  • 初めて上質スポーツセダンに乗る方

 

購入層はこのあたりの方かな?と思います。

気になる方は是非ともお近くのレクサスディーラーまで行ってみて下さい!

 

審査無料、契約は審査通過後

受注停止、新型車、長期納期のクルマも先行オーダー可!

MOTAカーリース

【公式サイトはコチラ】

傷つき、カスタムOK!

ISと似た走行フィール?「新型レクサスNX」登場!!

レクサスファン待望の「新型NX」がデビュー!!

上級モデルの「NX450h+Fスポーツ」に試乗してきました。

レクサス新型NX試乗!気になるコミコミ価格とおすすめグレードは?
新型レクサスNXの2024年の年次改良内容!納期は早いのか?

2021年10月にレクサスから次世代レクサス第1弾として発売された「新型レクサスNX」今回は上級モデルであり、注目のPHEVモデル「NX450h+Fスポーツ」に試乗してきましたので、内外装の実車画像とおすすめグレード、見積もりを紹介します。

続きを見る

その他おすすめ記事

査定サイトまとめ
ユーカーパックや楽天カーオークションなどおすすめ車査定サイトは?
ユーカーパックや楽天カーオークション、SellCa(セルカ)どれがおすすめ?

車が買い替え時って誰にでも訪れます。
ここで難関なのが現在の愛車の売却です。
これに関してはかなりの人が「損」をしているのが実情です。
この記事では皆さんの愛車を「高く」「早く」「楽に」査定できるサービスを紹介します!

続きを見る

 

スポンサーリンク

理系会社員のライフスタイル - にほんブログ村

NEW ENTRY

NEW ENTRY

パト嬢の相場は?ギャラ飲みアプリpato(パト)の料金と利用方法

ギャラ飲みアプリpato(パト)

2024/6/10

パト嬢の相場は?ギャラ飲みアプリpato(パト)の料金と利用方法

ギャラ飲みも、仕事や娯楽として定着してきましたね。その中でも、有名なのが「ギャラ飲みアプリpato(パト」です。 そういう方も多いでしょう。 本記事では、pato(パト)のキャスト(パト嬢)の相場や遊び方、料金を解説します。 ギャラ飲みアプリpato(パト)は年齢層で分かれている 通常pato 通常pato(パト)は、pato(パト)に登録しているキャストすべて(20歳~35歳+)が選べます。 キャストの人数が増えますが、若いキャストを呼びたい場合はコチラを選択しておきましょう。 姉pato 姉pato( ...

ReadMore

レクサスLBXの納期は?おすすめグレードと内外装紹介

レクサスLBX

2024/6/1

レクサスLBXの納期は?高級感はあるのか?画像ギャラリー

レクサスLBXの納期 ディーラー納期 ディーラー納期は、最短で6ヶ月~となっています。(2024年5月現在)レクサスの中では、短い方でしょう。ただし、安価なグレードのCoolは生産枠が少ないので、納期は長めになるようです。あくまでも、ディーラー情報、SNSやYouTubeなどの情報からなので、ディーラーによって異なります。 KINTOの納期 KINTOの納期は、4~5ヶ月となっています。ディーラーより若干短いですね。 レクサスLBXの外装 フロント フロント周り、エントリーモデルながら、レクサスらしいデザ ...

ReadMore

40アルファードの納期は?カーリースで契約するには年収いくら必要?

カーリース 新型アルファード「40系」

2024/5/12

【画像満載】40アルファードの納期と受注再開はあるのか?トヨタ車問題

40アルファード、ヴェルファイアは発売するやいなや、契約できなかったり、長期の納期待ちを強いられています。巷では、「カーリースや残価設定型クレジットをディーラーに押される」という声をよく聞きます。 こういうコメントをよく目にしますが、「金持ちだな~」と思ってしまうのが正直な感想です。車両価格540万円~のアルファードを買える想定年収は大体購入価格の倍と言われています。つまりは、年収1000万円以上は必要ということになります。年収1000万円貰っている人はそう多くは無いでしょう。それでも、街中ではよく見かけ ...

ReadMore

THEPOCKETオンラインギターレッスンの評判は?ギターはなぜ上達しないのか?

ギター教室 楽器

2024/5/3

THEPOCKETオンラインギターレッスンの評判は?ギターはなぜ上達しないのか?

ギターがなかなか上達せず、伸び悩む人で一度は考えること、それは・・・ 考えたことはありませんか?それと同時に、 悩みどころ 費用が気になる 通っても上手くなるのか? ギター教室のメリットがわからない 通うのが面倒、時間が無い このあたりが気になって、なかなか行動に移せないのではないでしょうか?楽器、特にギターは独学でも習得が可能ですし、独学の人が周りにいるケースが多いです。しかし、独学は、「継続が難しい」⇒「挫折の可能性が高い」リスクも高いです。下手すると、「買った楽器の費用が無駄だった」という結果になり ...

ReadMore

デート倶楽部 おすすめ 青山プラチナ倶楽部

2024/5/22

パパ活の老舗!青山プラチナ倶楽部の評判は?面接で落ちないヒケツ

パパ活の老舗!青山プラチナ倶楽部の評判と面接で落ちないヒケツは?本記事では、「安心」「安全」に自由恋愛を楽しめるサービス「青山プラチナ俱楽部」のメリット、デメリットを男女別に解説します

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人

【自動車系メーカー会社員ライター】 車、美容、音楽、恋愛が好きな会社員。記事は基本的に実体験ベースです。 ライブ配信現役であり、エレキギター配信をしています。 基本的に実車画像と実体験情報を公開。 ・購入レビュー、サービス実体験 ・ディーラーに聞いた新車事情 ・中古車業者に聞いた買取相場 ・新車情報「自撮り実車画像あり」 など

-新型レクサスIS, 新型車紹介, 車関連記事
-, ,